幼少期の本って大事ですね

がはこです。

昨日のアニメ絵本を読んでたら「しあわせのポリアンナ」ってのがありまして

ざっくり言うと両親が死のうが叔母さんに蔑まれようが「よかった探しゲーム」をして私はハッピー!してるうちに本当に幸せになっちゃうポリアンナの話。

私はネガティブなほうだけど例えば新しいノートパソコンにバッテリーを付け忘れて充電できなくても「まぁいいや…(^3^)」ってなる程度には現状に甘んじる者なので

あーこういうの読んでたからなのかなーと、こいつ絵本に感化されすぎだろ、と思いました。

 

調べてみたら「ポリアンナ症候群」ていうポジティブに物事を見過ぎて目の前の解決すべき問題から目を反らしてしまう心理状態ってのもあるみたいで

やっぱ何でも極端になるとよくねえなと思った次第です。

あと今のアニメ絵本の人魚姫がチューブトップの水着を着用していてクソッ…!貝殻ビキニすら許されなくなってる…!となった次第です。

 

そんな感じで首都の方と今年最後の電話もしてしーごーとーおーさーめー。

今年は公私ともに無理してでも無理しないをモットーにやってましたので大分体調も戻って嬉しい感じでしたわね。

来年は新連載もあってどうなるかわからないけど

やっぱり来年も無理してでも無理しないをモットーに首都の方とかアシさんとかクリスタちゃんとか外注のお人とかに頼れるところは恥ずかしがらずに頼っていきたいと思います。

細くそこそこ長く続けられるように頑張ります……。

Posted by gahakko