さよならトンボ

がはこです。

お原稿を上げて一息。

 

何か印刷所さんの仕様が変わったという事でお原稿の提出形態がちょっと変わり

それ自体は全然手間でもないし原稿の見た目にも全く影響しないので問題ないのですが

『トンボも不要です』と言われた。

いらないの…!?トンボ……!?(↓漫画の原稿用紙)(トンボは赤い線)

何かすごく大事そうな線なのに本当にいらないの……!?

時代の流れ、感じちゃったわね……(^3^)

トンボがいる印刷会社さんもあるだろうし色んな所で描いてる作家さんは大変そうやな。

 

原稿が終わりハードディスクを買ってバックアップを取ったので

とりあえずはデータの点では安心。

新しいパソコン買おうかと思ったけどなんか調子よくなってきたしまだ検討したいし

先に去年処分したサブパソコンポジションを考えようかな…。

 

電子書籍やキャラ設定とかの作画資料を見たりカッフェでネームしたりできるなんか……いい感じのやつ……(あやふやが過ぎる)

フォトショで軽いデータ扱うだけならsurfaceでいけるかなーどうかなースペック積んだら高くなっちゃうかなー。

Posted by gahakko